整体からのアプローチ 不登校 支援


心の問題がある方にも、整体は有効です


不登校の方は、学校・家庭・社会などで過剰なストレスがあります

簡単にいいますと、まず首~肩~頭の筋肉が固くなります。

そのような状態が長く続くと、心身ともに余裕がなくなってきます。

様々な痛みなどの症状が出てくれば整体にたどりつく人もいますが...。

中には、痛みが出ない人もいます(整体の必要性が分からない)

そういう人は、脳(心や考え)に影響が出てきます。


普通の人が何でもない現象で、より過敏になったり いらいらしやすかったり 

落ち込みすぎたり 寝れなくなったり。


そういう時、体からのアプローチで 心に余裕が生まれます


整体といってもピンとこない方、気が進まない方もいらっしゃると思います

そのような方は、学力中心に対応します(学力の不安を取り除きます)

いろいろと要望に応じて寄り添っていきます。


基本的には学校や公共機関の支援センターが、第一です



・支援センターで、対応できなかった方

・身体からのアプローチも、希望の方。

個々のオーダーメイドで、やっていきます



不登校 支援内容)

整体・運動・ストレッチ・古武術(心と体)などを定期的に行います。

状況に応じ学力の向上を図っていきます

 日時は、応相談


*責任者 大泉清太郎 (勉学の面でも、できる限り対応していきます)

(小学校教諭一種免許 養護学校二種免許、小学校臨時講師経験あり)


子供だから体は元気!というわけではありません。

子供でも整体の必要性をつよく感じています。

支援センターで オーダーメイドの対応が できていない方、

勉強も含め経験や知識を使っていろいろと支援できたらと思っております。

*何か要望があれば相談可



治療の面で、特化した対応もしております (及川担当)

整体のみの方、長町南院 (クリック)



おいかわ整体 中倉院 ホーム (クリック)


inserted by FC2 system